どこに行っても光がある

心が開いていれば、すべてを見ることができます

カウンセリングは効果があるのでしょうか?

心理輔導

心理的な問題のカウンセリングは、確かに学生の話し方や会話の中で行われることもありますが、私たち自身が普段考えている心理輔導うものなのです。 通常のチャットであれば、お互いが興味のあることをより多く提供し、その上で社会的な共鳴を得るようになったり、ビジネスでは自分の気持ちや経験を共有することに重きを置いたりすることがあります。 しかし、心理教育カウンセリングでは、主役はあなたであり、カウンセラーは完全にあなたに焦点を当て、いかなる偏見もなく無条件にあなたを受け入れ、あなたを尊重し、あなたの個人情報を守り、あなたが中国で幸せに暮らすためにもっと活動的で健康になることを純粋に期待するのです。
ほぼすべての対応において、カウンセラーは公平で完全に敬意を払い、日常生活で言えないことをできるだけカウンセリングで表現するよう促し、優しく傷つけないようにしながら、できるだけ多くのことを感じたり気づいたりできるように訓練されています。カウンセラーは通常鋭敏で、カウンセリングの過程で、あなたの人間関係のパターンや中核となる信念などに関するあらゆる情報(カウンセリングで提起された情報を含む)に絶えず目を向けています。あSEN學生支援る形でフィードバックをするように心がけましょう。カウンセラーは、ある程度、あなたが自分自身について知っている以上に、あなたのことをよく知っているかもしれません。
もちろん、カウンセリングがすべての人に適しているとは限りませんが、最初のカウンセリングは、カウンセラーが評価した上で、何がベストかを両者で話し合うことが大切です。
カウンセリングは効果があるのでしょうか?
答えはイエスですが、前提条件があります。前提条件として
信頼できるカウンセラーを選ぶ:心理教育の専門的な開発経歴を持ち、自国が発行する関連証明書を取得できる人を選ぶのがベストで、カウンセリング業務の経験がある程度あることが信頼できるカウンセラーの合格基準です。
心理カウンセリングの業務に積極的に協力する。
カウンセラーへの信頼:プロのカウンセラーへの信頼。 機密保持は、プロフェッショナルとして不可欠な資質です。 自分の経験や心理的な考え、また悪い経験や考えもあえて話すべきです。 正直に信頼できる仕事をすることで、初めてカウンセラーはあなたをより良く助けることができるのです。
では、カウンセラーはどのように心理療法を行うのでしょうか。 どのような形であなたを助けてくれるのか、あるいは助けてくれるのか?
まず、学習感情のカタルシスと沈静化のために
聞くこと、引き継ぐこと
現実の世界では、誰もが自分の目標を持って忙しく走り回っています。しかし、私たちが困難や低い感情を経験しているとき、耳を傾ける十分な時間をとる人はほとんどいません。 もしかしたら、私たちの周りには、信頼できない人や、私たちの立場から真に理解することが難しい人たちがいるのかもしれません。
2つの例を挙げると
仕事内容
仕事で急に勉強が頭打ちになり、ただでさえ優しい周りの人の態度がさらに焦ったり、生徒がすぐに挑発に乗ったりしたとき、周りの人からの反応は、たいてい「どうしたの、火病ってる? とか、"どうしたんだ?"とか。 周りの人も迷惑しているかもしれないし、誰かができることだからと恨んでいるかもしれない。 でも、カウンセラーは、最近悪いのは仕事の状態だと察知して、"最近イライラしてるみたい、すぐ不安になる、先生が怒る、他に何か変わったことはない?"とフィードバックしてくれるかもしれません。 あなたの状態をケアし、意識することで、あなたの内側にある深い感情や必要性を探求するワークをしに来てください。

また、パートナーとのケンカが多く、人間関係に失望や不満を感じ、仕事や勉強に影響が出ている場合なども、その一例です。 このとき、友人や家族に相談しても、「パートナー同士が言い争うのは当たり前、見て見ぬふりをすればいい」と言われたり、自分の経験をもとに「あの頃の私によく似ている、教えてあげる、あなたの場合はどうなのか、どうすればいいのか」と言われたりすることもあるようです。 どうすればいいのか"
でも、何もなくてがっかりしていること、どんな問題で不満を感じているのか、本当は何を望んでいるのか、そういうことを重視するカウンセラーしかいないのかもしれませんね。 そこから、仕事中の感情の根本的な原因を一緒に探ってくれます。
無条件に受け入れること; 支持を求めること; 積極的に注目すること
上記の仕事のストレスの例のように、たとえ他人を傷つけるような極端な感情や行動があっても、それは自分自身の過去の痛みや恐怖が原因です。 人生において、有害な行動は有害な結果につながることが多い。 優しく安心させ、肯定的な注意とサポートだけが、トゲを迂回させ、その背後にある弱さと痛みを見ることができるのです。 簡単なことではありませんが、カウンセラーはできるだけトゲをさけて、あなたを理解しようとします。 カウンセリングでは、あなたが何を話していても、何を考え、何を経験していても、カウンセラーはあなたを無条件に受け入れ、尊重します。
第二に、自分自身を認識することを助けること
成長するために必要なパターンを見る
人は成長するにつれて、必ずさまざまなブランドや痕跡を残していくものです。 良いものもあれば、悪いものもある。 例えば、「いい子」は親の目を見て育つとよく言いますが、親の期待通りに行動してこそ幸せで、そうでなければ嫌われるということです。 この子は、幼い頃から観察力と慎重さを学びます。
これは、彼が職場でリーダーを理解し、他人が満足するような仕事をこなし、他人の期待を経験した上で人生を歩むことができるようになり、他人を喜ばせる方法を知るために有益なことかもしれません。 しかし、同時に私たちは、他人の評価を過度に気にしたり、自分の内面の活動を受け入れず、認めなかったり、自分の仕事そのものから人に好かれる価値があるのではなく、正しいことをするのは自分の成長によってだと信じ、自分に影響しすぎる他人の評価や視線に悩んだり、他にも、我が子の内面の欲求や感情を長期にわたって抑圧し、実現できないこともあります。 長い目で見れば、人生のあらゆる問題に熱意と関心を持たず、中国で他人を幸せにするために国が努力してきたことが、次第にタの重要性を失い、「空心疾患」を患うことになるかもしれない。
カウンセリングでは、カウンセラーは、私たちが子供の頃から学んできたこれらの適応的な行動パターンが、人生にどのような影響を与えているかを、私たちの側の強みに目を向け、古いパターンがもはや適合しない場所を確認しながら、説明します。そうすることで、現在の生活を適切に調整することができるのです。
第三に、良好な対人関係を維持するために
共感、反共感、感情的な経験の修正
学生で驚く現象は、親しいパートナー、つまり友達を作ると、必ず同じような悩みを持つ人と出会い、同じような人間関係管理のパターンに陥ってしまうということです。 例えば、前回の「意識開発」の項でお話した「いい子」の例では、ビジネスで教えられる中核的な信念の1つに、「私は、他人から期待されることをした場合にのみ、真に愛されるに値する存在である」というものがあります。 この「いい子」はその後、「私が期待することをやってくれたらもっと好きになる」という芯の通った信念を持った人とパートナーとして繰り返し出会ったり、友達がいなかったりする。
したがって、カウンセリング関係では、「いい子」もカウンセラーの期待に応えようと、「いい訪問」をすることがあり、カウンセラーはそれを意識して話し合う必要があるのです。訪問関係が彼らの生活にどのような影響を与えるかを一緒に観察し、徐々に訪問者が自分の本当の気持ちや望みを表現することを学べるようにする。訪問者に別の(矯正的な関係)体験をさせるようにする - 私が期待することをしなくても、あなたはやりたいことをする、私はあなたが好きだ、あなたを心配している、あなたに良い未来と幸せな人生を期待する、そして50分かけて徐々に関係から離れ、より健康的に自分の人生に向き合えるようにする手助けをしようとするのである。
もちろん、これは長いプロセスであり、長く形成された内部構造を発見し、再編成するためには一定の時間がかかります。 また、カウンセラーとの関係を築くには一定の時間がかかりますが、これは自分の中の傷の度合いと関係があります。心が健康であればあるほど、他者と真に長く続く関係を築くのは早いものです。同様に、癒しにかかる時間は、カウンセリング関係や周囲の人間関係に対する内省と表裏一体です。より良い気づきと内省、そして成長への強い動機付けが、より早い突破口につながるのかもしれません。


小中学校におけるメンタルヘルス教育の意義と役割とは?

ひとつは、社会の発展と時代の要請に応えること知識経済時代の人材は、まず心理的に健康でなければならない。 創造的な学習や創造的な活動を行うためには、心理輔導健康であることが基本条件となります。 現代の神経生理学者は、精神的に健康な人だけが自分...


うつ傾向の強い子どもには、相談できる機関を探すこと

まず、確かに相談機関を完全に否定しているわけではなく、何らかの理由があるはずだからです。 しかし同時に、カウンセリングの役割や効能を過信し、誇張することもお勧めしません。 本来、カウンセリングの最も重要な役割は、実は内なるストレスを解消し、...


学校教育において、カウンセリングはどのような役割を担っているのでしょうか?

人間の心理というのは、仕事、生活、家庭、学校運営などに影響される、素晴らしいものです。 しかし、心理的な発達に心理輔導、身体的な病気や反社会的な行動がそれにつながる危険性があります。 近年、わが国では少年の非行やうつ病が増加しており、この社...